株式投資と新高値ブレイク投資塾

以前から興味があった株式投資を、少し前から始めています。
しかし株の経験はまだまだ浅く、ほとんど初心者状態です。
 
株式投資を行って面白いな感じるのは、プロもアマもお金持ちも一般人も、皆同一の市場で勝負しているところでした。
誰でも(基本的には)同じ情報をもとにしているはずなのに、その情報から各々違ったスタイルや投資法や考えやルールを編み出して、それがベストだと信じて売買してるんですよね。
 
私も当時株をやろうと決めたとき、色々な投資法を調べてみましたが、最初に試したのはバリュー株投資でした。企業の実力に対して、市場から不当に低く評価されている銘柄に割安に投資するものです。
言葉にすると簡単に聞こえますが、やってみると難しい。(当然ですが)
銘柄分析の実力がないのは当然ながら、元々中長期のスパンで取り組む投資法なので、自分の判断が合っていたのかどうか、わからないのです。
購入した株について成功でも失敗でも結果がわかれば、それをフィードバックして次の投資に活かせます。しかし何ヵ月、何年も結果が出ない場合、それが株価上昇前の潜伏期間なのか、自分の選択が間違えているのか、成否がわかりません。
 
もちろんその投資法が合っている方もいるでしょうし、自分の企業分析に自信があれば泰然と構えていればいいのですが、右も左もわからない中でレスポンスもなくただ待つだけになるのは落ち着かないものがありました。
 
そんな中、何かヒントがないかと見ていた某バリュー投資家の方のブログで、新高値での投資法という考え方に出会いました。
そのブログではバリュー投資家さんが、新高値での投資法を色々調べ、自身のバリュー株投資法を修正するとしていました。
そしてそこで紹介されていたのがDUKEさんと、新高値ブレイク投資法だったのです。
 
著名なバリュー株投資家さんが影響を受けるなんて、これはすごい投資法に違いない!と急いでDUKEさんの御著書やDVDを購入。すぐに好成績、とはいかなかったものの、購入後株価が早々に反応し、自分の判断の成否が直ちに株価に反映されるのをみて、これだ!と直感しました。そしてさらにDUKEさんが新たに投資塾を立ち上げることを知り、入塾を決意したのでした。
 
 
そんなDUKE。さんが立ち上げた新高値ブレイク投資塾について、私は他の投資塾やセミナーに参加したことがないので比較はできませんが、今のところ動画セミナーをはじめとしたメニューにより、知識や経験が身に付いている、という手応えは感じています。
 
投資塾の内容は様々なものがありますが、特にメインの動画セミナーについて良かった点を挙げると、それは
「投資法について理論的に説明していただけるため、非常に実戦的」
ということでした。
 
今までの独学でも、例えばファンダメンタルでは財務諸表とは何か、この数字が変動するとどのようなことが起こっているのか、とか、テクニカルでも移動平均線ゴールデンクロスするとチャンス、とかの説明はあるのですが、じゃあそれを実際の銘柄の売買に具体的にどう活かせばいいのか、については踏み込んだことはわからず、自分で試行錯誤しなくてはいけませんでした。
 
それに対し投資塾では、個別銘柄の実例を使って説明してくれます。しかもただ理論を話すだけでなく、そのときどきの直近の銘柄の値動きや、決算発表を絡めての講義がメインです。そのため、投資法と実際の売買に乖離がありません。
実際の株の動きで説明することからイメージもしやすく、実際に投資する際も、講義の内容を十二分に活かして判断できていると感じています。
(※投資塾のモットーは自調自考ですから、個別銘柄について良し悪しの判断をしてくれるわけではありません。ただしその方が自分で考え、結果的に力が付くので自身のためになると思います)
 
また、実際に塾生が集まるリアル勉強会についても精力的に開催されています。私は残念ながらまだ参加したことがないのですが、報告を見ていると自身のアウトプットや他の参加者の方との意見交換等、非常に有意義なようです。
 
 
思えば独学のころは五里霧中状態で、目的地へ向けて進むべき道もわからずうろうろとさまよっている状態でした。
そんな中、この投資塾に出会えたのは幸運でした。歩くのは自分ですが、霧が晴れ、道筋がはっきりした感じです。なにより、投資と、投資の学びが楽しくなりました。(一番大事ですね)
今は世界的に暴落が続いていて厳しいものがありますが、自分に合った投資法に出会えたこの機を逃さないよう、目標に向かって邁進しようと、そう思った次第です。