オンラインでの勉強会

先日、初めて新高値ブレイク投資塾のオンライン勉強会に参加させていただきました。
当たり前ですが、どれだけ独力で勉強しても自分では知らないことが山ほどあるんだなと痛感しました。
そういうことってそもそも知らないから気付きようがないもので、今回の勉強会で色々な方とお話しし、自分に欠けていた知識や考え方がどんどん出てきて、刺激を受けまくりでした。
 
そして生(?)DUKE。さんにお会いしてお話できたときの感激といったらもう……。
新たな知識を得られたとともに、もっと知りたい、上達したいという意欲が湧いてくる素晴らしい勉強会でした。ご関係の方々、ありがとうございました。
 
 
また前回は上手く言語化出来なかった、この投資法のここが優れているんじゃないか?という部分について、勉強会を経てもう少し言語化出来そうなので書いておこうと思います。
 
新高値ブレイク投資法の優れているところは色々あると思うのですが、一番独創的なのは、「投資に必要な要素を全て組み備えているところ」ではないかと思うのです。
 
一般的に投資を行うに必要な要素は大体、
・銘柄選定
・売買タイミング
 
あたりですが、新高値ブレイク投資法ではこれらが全て網羅されていて、そしてここが凄いのは、それぞれをばらばらに考えていくのではなく、個々が有機的に絡み合って機能していることなんですよね。
一例を挙げると、売買タイミングはニコラス・ダーバスのボックス理論を下敷きにしていますが、初エントリー時の損切りリスク管理ポイントとしても同時に機能しているといった具合に。
これによって新高値ブレイク投資法は全く新しい投資法になっているのではないでしょうか。
言わば投資法の大統一理論みたいな?(大袈裟すぎ?)
うーん奥が深い……。もっともっと学ばねば……。